就職活動のやり方TOP > 就職説明会 > 就職説明会の準備

就職説明会の準備について

スポンサード リンク

 

 

その会社がこれからどうしていくのか、
現状はどうかという解説が就職説明会ではあります。

 

会社が話をして終了というものではなく、
採用試験に続く第一段階と位置づけている会社も存在します。

 

採用試験は
就職説明会と同じ日に設定している会社も数多くあるようです。

 

就職説明会は何の準備もなしに
身1つで行けばいいというものではありません。

 

あらかじめ調べることは調べておきましょう。

 

就職説明会への準備として、
求人サイトなどにある会社概要や求人要項は
頭に入れておきたいものです。

 

社長のことばや企業の理念といった重要な部分は
印刷して何回も目を通しておいてください。

 

求人情報では商品内容や事業については
軽くしか触れていないことが多いですが、
プレリリースや商品の詳細について
より深く調べることができれば役立ちます。

 

経済新聞や経済雑誌、
ニュースサイトから業界情報や近年の動向が読み取れます。

 

前提となる知識があれば、
就職説明会での質問もレベルの高いものになります。

 

迷子にならないよう場所はあらかじめ調べておき、
時間厳守で行きましょう。

 

カバンには筆記用具や手帳などを整えておき、
忘れ物をしないようにします。

 

日程を把握し、
必要なスケジュールを組んでおくことは
就職説明会以外の局面でも重要です。

 

就職説明会や採用試験など、
就職活動期間を大事に使って予定がかぶらいなように気を配りましょう。
 

就職説明会記事一覧

就職説明会とは

就職活動に取り組む時にまずすべきことは、大学や企業の主催する就職説明会に参加することです。エントリーシートの記入のコツや就職活動の心得、就職活動とはどんな手順でする...

就職説明会の心得

就職説明会とは希望する会社の人と直接会う場です。経験が浅いうちは相当緊張するかもしれませんが、数をこなしていくうちに緊張はほどけていきますので、まずは足を運んでみま...

就職説明会の準備

その会社がこれからどうしていくのか、現状はどうかという解説が就職説明会ではあります。会社が話をして終了というものではなく、採用試験に続く第一段階と位置づけている会社...